今回は、バレエに必要なシーテッドカーフレイズ、カーフレイズについて書きたいと思います。
過去のblogはこちらを参考にしてください。
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(39)足のトレーニング 37 (シーテッドカーフレイズ)(40代のバレエ教師)(アキレス腱断裂術後)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/1717/
(47)足をケガしてるときのリハビリ 5 (足を骨折したプロダンサー)(シーテッドカーフレイズと、カーフレイズのバレエバージョン)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2043/
一般的なシーテッドカーフレイズ、カーフレイズの動画はこちらです
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https://www.youtube.com/watch?v=F6zOtG7YBiM
筋肉について詳しく知りたい方は以下のblogを参考にしてください。
↓
(11)「バレエに関係する足部の機能解剖」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/5040430.html
(42)「長母趾屈筋腱炎、腱鞘炎と三角骨」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/23244793.html
(191)「長母趾屈筋腱腱鞘炎のリスク要因」
http://blog.livedoor.jp/ikejimasekkotuin/archives/50875763.html
さて、バレエに必要なシーテッドカーフレイズとカーフレイズトレーニングの、始まり始まり~!!!
★50代のダンス愛好者にシーテッドカーフレイズをやってもらいました。
https://youtube.com/shorts/-tAMvh_dbR4?feature=share
かかとを上げたとき小指側に偏ってしまうので、足関節捻挫のリスクが高い状態です。
https://youtube.com/shorts/x_cglZfj5kk?feature=share
そこで、足部で軽くフットスクイーズをしながら、足底筋群だけでなく、足背筋群の同時収縮を意識しながらかかとを上げていきます。
足部や足関節を少しコントロールできるようになりました。
https://youtube.com/shorts/5RJd6hQ-GeA?feature=share
30分かけて、やっとここまでできるようになりました。
彼女の足部や足関節の可動域は高いのですが、
ダンス歴3年の彼女が自分でコントロールできるのは、この位置が限界なのです。
★ケガをしないためには、かかとを無理に上げずに、
自分でコントロールできる範囲内でトレーニングをしたり踊ることが重要なのです。
★50代のバレエ教師にカーフレイズと1番のルルベをやってもらいました。
https://youtube.com/shorts/oqaWcf-Ejl8?feature=share
まず、何も考えずにカーフレイズをやってもらいました。
https://youtube.com/shorts/jAd1bLVH3s8?feature=share
次に、足部で軽くフットスクイーズをしながら、足底筋群だけでなく、足背筋群の同時収縮を意識しながらカーフレイズをやってもらいました。
足部や足関節のコントロールがやりやすくなりました。
今度は、何も考えずに一番のルルベをやってもらいました。
次に、足部で軽くフットスクイーズをしながら、
足底筋群だけでなく、足背筋群の同時収縮を意識しながらルルベをしてもらいました。
足部や足関節のコントロールがやりやすくなりました。
両足のかかとの隙間が気になるなぁ・・・・
https://youtube.com/shorts/5zIrrECVgvY?feature=share
そこで、足部で軽くフットスクイーズをしながら、
ふくらはぎを外側に回し、内転筋と股関節にターンアウトのスイッチを入れて、
足底筋群と足背筋群の同時収縮を意識しながらルルベをしてもらいました。
★フットスクイーズをしながら、ふくらはぎを外側に回しターンアウトのスイッチを入れるトレーニングは、
こちらのblogを参考にしてください。
↓
(52)足のトレーニング 39 (フットスクイーズ、グリッピング、ドーミング)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2229/
足のトレーニング41(足指を這わす、足指・足裏で床を押す、床をつかむ)(フットスクイーズ、ドーミング、ショートフットエクササイズ)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/5193/
(59)内転筋へスイッチを入れよう!! 3(フットスクイーズ)(スクワット、プリエ)(前捻角増大、脛骨外捻)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/2520/
(111)ジャズダンス教師の挑戦 1(Knee-outをコントロールするトレーニング)(ステップ 1、ステップ 2)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/4345/
(112)ジャズダンス教師の挑戦 2(Knee-outをコントロールするトレーニング)(ステップ 3,ステップ 4)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/4401/
★うまくできない方は、
大腿四頭筋で膝を後に押し付けたり、ふくらはぎを後に押し付け過ぎたりしている可能性がありますので、
こちらのblogを参考にしてください。
↓
(85)良い姿勢を作ろう!! 2(バレエ)(距骨と踵骨を正しい位置にするための立ち方)前編
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3447/
(87)良い姿勢を作ろう!! 3(関節弛緩)(距骨と踵骨を正しい位置にするための立ち方)後編
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3672/
それにしても、1回の指導でここまでできるようになるって、すごいです!!
それは、長年のバレエ経験があってこそなのです。
彼女は、長い間バレエを続けてきました。
その間にはケガをしたり、年齢を重ねることによって、
若いときに比べて使いずらいことが増えてきたかもしれません。
でも、トレーニングで身体の使い方を意識づけることによって、
若いときに無意識に使っていた身体の使い方を思い出すこともできるのです。
私は、そんなダンス・バレエ愛好者や教師たちを、心から応援しています!!
いけちゃん
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★足関節捻挫後のトレーニング(リハビリ)
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★新足のトレーニング総集編(三角骨・長母趾屈筋腱炎・腱鞘炎)(シンスプリント)(有痛性外脛骨)
https://www.ikejimasekkotsuin.jp/column/3000/
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★新足底板と靴の総集編